(出典 news.walkerplus.com)
NMB48卒業を電撃発表
(出典:毎日新聞)

▼ザックリ言うと▼
アイドルグループ「NMB48」の山本彩が30日、同グループから卒業することを発表。同日、中野サンプラザホールで行われた全国ツアー「NMB48 LIVE TOUR 2018 in Summer」初日で、自身がセンターを務めた「365日の紙飛行機」をメンバー57人で披露した後、自身の口から卒業を発表を明かにした。「私、山本彩はNMB48を卒業します」と発表し、客席からは「さやか」コールが飛んだ。
(やまもと さやか、1993年7月14日 - )は、日本のアイドル、シンガーソングライターであり、女性アイドルグループNMB48チームNのメンバーで、同グループおよびチームではキャプテンを務める。一時期、NMB48とAKB48を兼任していた。愛称はさや姉など。大阪府出身。
2018年7月30日 (月) 14:41





2018y07m31d_010356903


謙虚な虎キチ
@kenkiyonaNMB

ライブ初日、そして卒業発表お疲れ様でした、いつか来るとは思ってましたが それが今日だとは思っても見ませんでした、色々と心の葛藤があり、決断されたんですね、彩さんが愛してやまないNMB48もそして山本彩さんも応援してます、これからも頑張って下さいね‼️。💪🎤🎸😂

2018-07-31 00:21:08

(出典 @kenkiyonaNMB)

く ま さ ん 🐻
@kumakuma_sy

卒業発表お疲れ様☺︎どんな形であっても、ずっと好きだしずっと応援するよ☺️これからも頑張ってください。川栄李奈主演山本彩主題歌を見れる日が来ることを願ってる🙏🏻✨

2018-07-31 00:21:04

(出典 @kumakuma_sy)

藤井剛
@goh_fujii

山本彩ちゃんが卒業!!?∑(゚Д゚)

2018-07-31 00:20:57

(出典 @goh_fujii)

yuki funahashi
@1116brave

平成最後の夏、山本彩が卒業する...!

2018-07-31 00:20:47

(出典 @1116brave)

小山のりん□大好き。慶ちゃん。
@rinkoyama6b

え、山本彩卒業すんの??😭エエェ(・ω・´;三;`・ω・)ェエエなんで応援してた人達ばっかなのぉ?(;Д;)(;Д;)
だったら松井珠理奈卒業しろよ(ry(殴

2018-07-31 00:20:42

(出典 @rinkoyama6b)

Geo (ジェフ)
@GeoFreak17

お疲れ様です!そして今までありがとう。最後までNMBよろしくね!卒業後もアーティストの山本彩応援し続けます!

2018-07-31 00:20:41

(出典 @GeoFreak17)

ほっしー。
@_gccy___

山本彩卒業発表...😱ついにさや姉卒業発表しましたね。48グループはあまり好きではないのですが、さや姉だけは好きで応援してました。卒業してもソロで活動していくということなのでこれからも応援するしかないですね!いや、でも悲しい😭  この寂しさを噛み締めながら寝ます。 おやすみなさい!

2018-07-31 00:20:22

(出典 @_gccy___)

まんちゃん
@manchan1117

ライブ、そして卒業発表、お疲れ様(^^)
これからの活躍が楽しみという気持ちと、アイドル山本彩が見れなくなる寂しさ。色んな気持ちが混在してるけど、卒業までの日々、アイドル山本彩をいっぱい心に焼き付けたいと思う。

2018-07-31 00:20:14

(出典 @manchan1117)

タカユキ@7/22エビ中ツアーファイナル参戦
@tkyk1124

NMB48の山本彩が卒業を発表しました。最近はアイドルの解散や卒業の発表が毎日の様にあります。明日は推しが卒業を発表するかもしれないと戦々恐々としています。

2018-07-31 00:20:08

(出典 @tkyk1124)

なべやん
@notyetalready11

やっぱりまだ信じられない卒業という言葉 まさかツアーの初日に発表とは…もう8年、NMBや48Gを背負ってきたしとうとう旅立つ時がやって来たんださや姉から山本彩という1人のアーティストへやるっきゃないの精神で突っ走れ❗️かなでろ🎸無限の可能性を🌈🌹

2018-07-31 00:20:07

(出典 @notyetalready11)

永野亮介
@YeahNagano

さやねぇ卒業!酔いさめたわ!まー25歳やし年齢的にも今がベストか。まだファン歴は2年と浅いけど、ありえないくらい山本彩にのめりこんで今まで握手会とかいったことなかったけどライブ行って、もっと間近でさやねぇと触れあいたい!って本気で思った。 絶対卒業までに握手会か写メ会いく!

2018-07-31 00:20:02

(出典 @YeahNagano)

ボビー
@weil527

卒業発表お疲れ様😊生涯山本彩推し💪

2018-07-31 00:19:58

(出典 @weil527)

森田
@morita5424

山本彩さんの卒業シングルの握手会には山本さんは参加されない見通しは確定か。ただAKBの握手会はどのように対応するかが焦点になる。

2018-07-31 00:19:52

(出典 @morita5424)

冴羽ご⚾️⚽️
@gokiyonano

宮澤佐江がツイッターやめるって見た後に山本彩卒業知ってマイナーな話題取り上げたマンみたいになってて草

2018-07-31 00:19:48

(出典 @gokiyonano)

ぺんぎん
@a8kon_pe

グアムでの山本彩さん最高でした🤗✨卒業おめでとうございます🎉🎉

2018-07-31 00:19:42

(出典 @a8kon_pe)


@5vx7Z

山本彩卒業ってま?ホンマに悲しいんやけど…………😢😢これからソロになると思うけど、頑張ってな!お疲れ様!

(出典 心 on Twitter)

2018-07-31 00:19:32

(出典 @5vx7Z)

いせбвб^人^わん
@istn_225

彩ちゃん、卒業発表お疲れ様でした。正直、目玉飛び出るほど驚いたし、膝から崩れ落ちるくらい衝撃です。だけど、彩ちゃんのメンバーとファンに伝えたいことわかるので背中を押します。まだ卒業までNMB48としての山本彩を推させていただきます!

2018-07-31 00:19:05

(出典 @istn_225)

いにでぃー
@ngznmbsmys

NMB48山本彩は卒業しても、ずっと応援し続けます!今までほんとにお疲れ様でした!そして、ありがとうございました😂

2018-07-31 00:19:04

(出典 @ngznmbsmys)

しんしん
@3298555Shin1

彩さん😁こんばんは😃🌃ツアーお疲れ様です👌卒業発表お疲れ様です☺まだ気持ちの整理出来ませんが、今まで本当に沢山の夢をありがとうございました✨卒業までまだまだアイドル山本彩💃お願いいたします🎵

2018-07-31 00:19:01

(出典 @3298555Shin1)

junya24
@junya_24

卒業発表お疲れ様。大好きなさや姉の卒業本当にショックですが、さや姉自身が悩みに悩んで決めた事やし何より次のステージ、ソロ歌手というさや姉の夢をかなえる前向きな卒業やと思うしね。NMBのさや姉そして歌手 山本彩をこれからもずっとずっと 応援していきます!

2018-07-31 00:18:45

(出典 @junya_24)

真紅の翼
@MSN_001X

卒業発表お疲れ様。これからもアーティスト山本彩についていくよ🎵

2018-07-31 00:18:40

(出典 @MSN_001X)

わびさび人
@wabisabibito

TORACOさん(阪神を応援する女の子)で、六甲おろしとか歌ってたので、密かに応援してました。(^_^;)

2018-07-31 00:18:35

(出典 @wabisabibito)

ハートムーン
@Heartmoon_7

ありがとう。そして卒業発表お疲れさまでした。これからもアーティスト山本彩を応援させていただきます👍

2018-07-31 00:18:02

(出典 @Heartmoon_7)

きょうか
@kyo_yuri016

卒業発表お疲れ様です😊😊これからもずっと山本彩、MMB48大好きです💗💗💗

2018-07-31 00:17:47

(出典 @kyo_yuri016)

デモニッシュな笹尾@momoclomania2days
@saorin_momoclo

あら、山本彩ちゃん卒業なのね。割と好きだったなー、歌上手いしギター弾けるしFNS御用達って感じで。

2018-07-31 00:17:47

(出典 @saorin_momoclo)

ⓜⓔⓘ
@mei20000115

山本彩AKB 卒業か…48グループ興味なかったけど唯一この人は好きだった😭😭マジでAKB知ってるひといなくなる😂

2018-07-31 00:17:47

(出典 @mei20000115)